老犬ぶーやんの介護日記

噛みつきから向き合い続けた柴犬ぶーやん。歳とって、寝たきりに。(過去の記録も残していくので、ばらばらアップしていきます。)

MENU

【老犬介護】徘徊サークルを手作り!作り方とおすすめ100均グッズ

 

高齢犬・老犬ぶーやん。

お金ない我が家は、徘徊サークルも手作りです。

100均大活躍で作成です☆彡

 

目次

 

老犬徘徊サークルのいろんなバージョン

どれくらい歩けるか、によって、徘徊サークルはどんどん変わっていきました。

いろいろ変わったサークル紹介です。

 

<はじめは囲っただけのサークル>

f:id:buuuyan:20200630172316j:plain

 

<大きさを変えられるようにしたサークル>

f:id:buuuyan:20200630172325j:plain

(↑)寝るときはこの状態だけど、

(↓)運動タイムになると手前側が拡大します。

手前側は固定されておらず、もたれると形変わっちゃうので、広げたときは目が離せないです。^^

でも大きくしたり小さくしたりできるのは便利ですよ♪ いちばん長く愛用した形だと思います。

 

<壁面にもたれながら歩くときのサークル>

もたれられるようにがっつり固定しています。もたれたときにケガをしないよう、壁面には布やクッション材を貼りました。

 

<同じ場所でクルクルするようになったときのサークル>

同じ場所でクルクルするようになってきて、寝るときに使っていたサークルです。

周囲は小さくして、倒れこんでもいいように下はふかふかにしました。

写真は写っていないけど、壁面はクッション材とかでガードしました。

 

 

老犬徘徊サークル手作りのコツ

で、いざいろいろ作ってみて感じたコツです。

コツ①角をなくす

痴呆がすすむと、角で行き詰って、吠えませんか?

※ひどい鳴き声なので再生注意

youtu.be

なので、サークルの角をなくすってとっても大事!

<Befor>

f:id:buuuyan:20200630172251j:plain

 ↓↓

<After>

f:id:buuuyan:20200630172330j:plain

たったこれだけ、されどこれだけ。。

 

コツ②下にもネットを敷いて固定する

次に大事なのが、ネットを下にも敷いて固定すること。

当たり前なんですけど、ネットで壁だけ作っても、もたれたら動いていっちゃうんですよね。

下にもネットを敷いて、結束バンドで固定しました。

 

ちなみに全面を固定する必要はありません

例えば下のサークル。

奥側の下にはネットあるけど、手前にはありません。

奥側がしっかり固定されていれば、手前は壁面を繋げるだけで大丈夫☆

 

こうした方が、入口を開けたとき大きく開放できるので便利です。

さらにネット代だって、節約できちゃう♪

 

コツ③真ん中になにか置く

まだある程度歩けているときの話ですが、真ん中になにかあると歩きやすそうでしたよ!

我が家は電気ストーブが大活躍。
(直接触れても熱くないストーブです)

ストーブを中心に、いつもクルクル回ってました。^^

もっと回転が小さくなってくると、逆に邪魔ですけどね。苦笑

 

 

老犬徘徊サークル手作りに役立つ材料(100均含)

やっぱり、100均は大活躍ですよね!

 

<100均で買ったもの>
・ワイヤーネット …壁面
・結束バンド   …ネットを固定する
・ジョイントマット…下のクッション材
・カラーボード  …壁面のクッション材

 

100均の中でおすすめしたいのは、カラーボード!!

f:id:buuuyan:20220413234949j:plain

45×84cmという特大サイズ、厚さ5㎜のクッション材。

この大きさで100円、すごくないですか!?

コスパ最強!!

 

徘徊サークルの壁面に貼ってあげれば、もたれたきのケガ予防になります。

ただ壁に前足をかけちゃう子だと、爪でダメになるので不向きかもです。その場合はお風呂マットかな?

リンク

 

<100均以外で買ったもの>
・お布団敷パット…下に敷くもの
・玄関マット  …壁面に貼ったもの

 

特に、お布団敷パットはおすすめします!!

リンク

 

・夏用・冬用、季節に合わせられる
・気軽にサッと洗える。←重要
・まるめてクッション代わりにしたりもできる
・なにより安い!

 

もう、私はお布団敷パット信者です。

介護になる前から、介護になってからも、敷パットは我が家で大活躍しています☆

 

 

 

ということで、老犬徘徊サークル手作りの紹介でした。

家もだし、実家にもだったので、母と協力していっぱい作りました。

我が家には今でも100均ワイヤーネットがたくさんあります。笑