老犬ぶーやんの介護日記

噛みつきから向き合い続けた柴犬ぶーやん。歳とって、寝たきりに。(過去の記録も残していくので、ばらばらアップしていきます。)

MENU

「吐く」原因。と、「延命」ってどこまででしょうね。

 

老犬・柴犬ぶーやん。

吐くようになってから、やっと病院へいけました。ちょうどお腹も空になり、爆睡しているときに連れて行ったので、病院では 穏やか。

平日なので 患者も少なく、先生は いつも以上に じっくり話してくれました。まず状況を説明…。

 

目次

 

「吐く」原因 

 結論から言うと、「胃酸の出すぎ」だそう。ほほぅ。

・食べてたり飲んだりすると 苦しくなる

・食べて すぐ吐く(2~3時間後)

・寝たきり

食べたり飲んだりすることで苦しくなるのは、胃酸の出過ぎだそう。ずっと横になっているから、胃酸が逆流しやすく、『逆流性食道炎』のような状態でもあるんじゃないか、と。寝たきりの子には よくあることだそう。

たしかに、1か月ほど前に 吐いたときは 胃酸のにおいがしなかったのに、最近のぶーやんの吐いたあとは 胃酸くさい。てか、ぶーやん自体が 少々くさい。笑

 

 

「吐く」の対処

対処としては、「胃酸を抑える」「吐き気を抑える」。

①胃酸を抑える

いま現在 食べられないだろうから、と、水分補給の点滴の中に「胃酸を抑える薬」を混ぜてくださった。明日からは、内服薬で胃酸を抑える『ガスター』が処方されました。また人間が使う お薬ですね。

②吐き気を抑える

吐き気を抑えるのは、注射も できるけど、この注射は痛いのだそう。特に 痩せているぶーやんは痛みが大きいだろうと。今は穏やかに眠かってて かわいそうだから、とりあえず注射は見送り。胃酸が収まれば 吐き気も治まるかもしれないし。もし また吐いたときのために、頓服の内服薬として 処方してくださった。

 

 f:id:buuuyan:20200819000518j:plain

 

 『延命』って?

さて、ここで。私も母も 率直に効きました。

「これは延命?このまま食べさせないほうがいい?それが寿命?」

「そもそも 水分点滴も、寿命が延びて、ぶーやんが逆にしんどい時間を長くしていないか?」

 

…先生は 少しびっくりした顔されてました。先生としては、これくらいで ちょっとオーバーだったようです。笑 

「水分が足りないと、しんどいです。吐き気があるのも しんどいです。今やっているのは、それらを 取り除いてあげる行為。たしかに 寿命は延びるかもしれないけど『今の苦しみを和らげる』というのが メインの目的ですよ。」

 

そうなんです。私たちの意向は、『最期までの時間を 穏やかに過ごさせてあげる』『苦しい・痛いは 極力とってあげる』

胃酸過多なんて、そもそも日常に起こること。薬で すぐ楽になること。それなら、してあげましょうや。

 

どこまで、どうしてあげるか、は飼い主次第。ほおっておけば、ずっと前に旅立っているでしょう。難しい問題です。でも、判断は家族で決めること。

先生、ありがとうごいます。

 

薬が効いてきたのか、今日は飲み食いが 昨日ほど しんどくなさそう。といっても、いつもの半分も食べられません…

しんどくないのが いちばん。ぶーやん、はやく楽になれ。