老犬ぶーやんの介護日記

噛みつきから向き合い続けた柴犬ぶーやん。歳とって、寝たきりに。(過去の記録も残していくので、ばらばらアップしていきます。)

MENU

【老犬介護】水分補給の「点滴」を自宅でする。負担は減る?延命じゃない?

 

振り返って老犬ぶーやんのお話。

亡くなる少し前、自宅で水分補給のための「点滴」を行っていました。

我が家にとっては、介護がグッと楽になりました。

今更だけど、記録します。

 

 

目次

 

水分点滴は、延命だけじゃない

老犬介護でいつも葛藤するのは、「延命」について。

「これって延命になってない?」

っていつも考えます。

 

先生に聞いたところ、

「水分を補給すると、この子が体感として楽になると思いますよ。呼吸もしやすくなります。延命といえば延命だけど、『苦しいのを取ってあげる』ということがメインで推奨します。」

というような説明をしてくださいました。

 

我が家の介護のルール。

「延命はしない。ただし、苦しいはできる限り取ってあげる。」

 

なので、点滴しました!

 

 

自宅点滴は賛否両論ある

ぶーやんは水分点滴を病院でこまめにしてもらっていました。

はじめは2週間に1度だったのが、徐々に間隔が短くなっていき、最後は2日に1回

夜も寝れない介護生活で、衰えていく私たちを見て、先生が自宅での点滴を提案してくださいました。

 

ただし!

「自宅点滴には、賛否両論ある」と説明を受けました。

 

・通院回数が減ると病状変化に気づけない

・通院回数が減ると病院収益が減る

・医療行為の境がなくなる 等

これら理由から、あまりよく思っていない先生(病院)も多いのだとか……。

 

「ただ、これだけ頑張ってるご家族だから、通院が大変でしょう」と優しい言葉を添えて、ご提案くださいました……。

 

先生、ありがとうございます。(TーT。)

 


(通院の車の中でのぶーやん)

 

自宅点滴は、通院も費用も負担が減る!

自宅で点滴するメリットは2つ。

①通院の回数が減る

通院の回数が減りました!

点滴のために2日に1回の通院はツライ!!

さらに、ぶーやんにとっても負担ツライ!!

②費用が軽くなった

これについては説明は受けず、通院回数のために自宅点滴を決意したのですが…。

なんと、費用がグググーーーーッッと安くなりました!( ゚Д゚)

 

通院の時の皮下点滴

3,200円

 

自宅での点滴キット(針や消毒綿など)

計 625円

 
びっくりしました。
介護のために大量のお金を払っていた我が家……(主に母負担でしたが)
これは、ありがたかったです。。。泣
 

自宅で点滴するのは難しい?

点滴するのは、正直、簡単ではないです。。
でも、できなくはないです!
 
人によるかな?
我が家は、メリットの方が大きかった!
挑戦してよかったと思っています。
 
こちらのサイトで詳しい点滴方法が書かれているので、よかったら参考にしてみてください。^^
 
 
自宅点滴ができる病院、できない病院あると思います。
もし興味あれば、ぜひ先生に相談を…
 
我が家はかなり、救われました。