老犬ぶーやんの介護日記

噛みつきから向き合い続けた柴犬ぶーやん。歳とって、寝たきりに。(過去の記録も残していくので、ばらばらアップしていきます。)

MENU

【老犬介護】ドッグカートを手作り。台車で安く代用。作り方。

 

老犬ぶーやんのために。

ドッグカートを作ってみました。

 

作ったというか、『手押し台車』で代用しました。

でも簡単だし、折りたたみ出来てコンパクト。

 

ちょっと貧乏くさいかもだけど、

「歩けるけど抱っこできない子」におすすめです。

 

目次

 

抱っこしなく手も乗れるドックカートがほしい!

市販のドッグカートは、抱っこして乗せるものばかり。

でもぶーやんは、抱っこができません。

 

痴呆による凶暴化がやっと落ち着いてきたくらいのぶーやんは、まだ抱っこを許してくれません…。悲

(私は抱っこできるけど、母は抱っこできないんです)

 

ということで、抱っこしなくても乗せられるカートを試行錯誤!

 

 

 

ドッグカート、手押し台車で代用して手作り

作ったのは、これです。

 

f:id:buuuyan:20200708203241j:plain

 

貧乏くさいですね。笑

 

 

使った手押し台車はこちら。

 

約4,000円。

 

100均のネット結束バンドで繋げて、

洗濯ばさみで台車に固定しているだけです。

 

この状態にしておけば、ぶーやんのお尻を押して、

ぶーやん歩いて乗ることができます。
抱っこしなくても乗れます

 

 

はじめは緊張してリキんでいたぶーやんも、何度か乗っているうちに慣れたようです。

慣れてからは、この振動がお気に入りです。^^

 

youtu.be

 

 

 

メリット:折り畳み・軽量コンパクト・安い

①折り畳める
台車もネットも折り畳めます。
15センチくらいの隙間で収納できちゃう。
我が家は軽四に乗せてます。

②軽量コンパクト
車が4.4キロ。
ネットの重さが入っても、5キロ以下。

③安い
今回使った台車は約4,000円。
他の材料は100均。
市販のカートは万単位だから、安いんじゃないかな。

④抱っこしなくて乗れる
抱っこしなくても、ワンコが歩いて乗れる。
抱っこできない子にはアリガタイ!

 

 

 

デメリット:うるさい・安っぽい

①うるさい
少々、タイヤの音がうるさいです。
公園とか、ちょっと振り返られたりします。
でもぶーやんは気にせず寝ています。笑

②安っぽい
見たままですね。^^;

 

 

 

 

我が家は、このカートをかなり愛用しました。

あちこち 車で出かけました。

 

おすすめですよ。

 

さんぽは大事!(∩´∀`)∩

 

 

f:id:buuuyan:20200708185701j:plain

 

 

 

抱っこできるなら、ほしかったのはコチラ。

 ↓

 

これを買うなら、こんなのでも代用できますね。

 ↓

 

どちらにしても、高いなぁ。。。