老犬ぶーやんの介護日記

噛みつきから向き合い続けた柴犬ぶーやん。歳とって、寝たきりに。(過去の記録も残していくので、ばらばらアップしていきます。)

MENU

【老犬介護】抱っこ紐 手作り/作り方

 

 

高齢犬・老犬ぶーやん。

しょっちゅう抱っこです。

 

抱っこして、おさんぽ行きます。

近所のママが、アドバイスくれました。

「抱っこ紐使ったら??」

 

 目次

 

 

老犬抱っこ紐 市販品

「抱っこ紐」という案を聞いて、考えました。

市販でも、いろいろ 売ってますよね。

 

 

いろいろ探したのですが、力の入らない老犬、骨の弱った老犬を入れるのは、問題ないんでしょうか…??

 

「介護用」としてこんなの ↓ もありますが、形がどうこう以前に、高い…。苦笑

※でもこの商品、大型犬の介護の方々の口コミは とってもいいです!とっても役立つそうです!!

 

 

 

老犬抱っこ紐 手作り/作り方

ママいわく、

「難しく考えず、お尻を支えたらいいだけじゃない?」

 

とうことで、母に 頼みました。

ミシンで作ってもらいました。

なんと、とっても単純。

f:id:buuuyan:20201215205002j:plain

ただ「輪っか」にしただけです。

 

長さは 適当。

長めに80cmでくらいで作り、ひもで縛って 調整していました。

f:id:buuuyan:20201215205006p:plain

 

 

 

仕上がりは こんな感じ。

 

f:id:buuuyan:20200823175331j:plain

f:id:buuuyan:20200823175319j:plain

 

 

「通常の抱っこ」は、写真のスマホを持っている手で ぶーやんのお尻を持っています

 

その「手」の代わりを 布が果たしてくれてます。

 

だから、手が空くのです!

すばらしい!!(/・ω・)/

 

※もちろん、ぶーやん 苦しいかもだから、基本は 手で 支えています。

ドアを開けるときとか、スマホで時計見るとか、そんなときに手が使えます。

たったそんなことだけでも、とーーーっても変わります!!

 

 

 

抱っこ紐のおかげで… 

手作り「抱っこ紐」のおかげで いつも夕方のおさんぽが、とても楽になりました♪

 

公園で、夕日を見るのが日課です。

毎日、見ような!ぶーやん♪ 大好きだぞ。

 

f:id:buuuyan:20200823175326j:plain