老犬ぶーやんの介護日記

噛みつきから向き合い続けた柴犬ぶーやん。歳とって、寝たきりに。(過去の記録も残していくので、ばらばらアップしていきます。)

MENU

うんこ を出す手助け。

 

 

柴犬・老犬ぶーやん。

最近、ウンコが 出づらい…?

24時間超えて心配になり、「お前のウンコはどこじゃぁ~」と 何気なくお尻触ったら、あるではないですか。大きなのが。

 

ふんばる力が 減ってるのかな。

肛門の前で「渋滞」してます。

折り返しちゃって、太くなって、入り口から 出にくい感じ。

f:id:buuuyan:20200827124547j:plain

 

なので、ここを マッサージするようにしてます

f:id:buuuyan:20200827123547j:plain

骨の下、やわらかいとこ。肛門の両脇 奥。毛の上です。

触ったら、ウンコが感じられます。

すると、自然と出てくるんです。

 

それでもダメなときは、めんぼうワセリンをつけて、肛門の中に入れます

座薬入れると いつもウンコ出るので、同じ理屈です。

 

やっぱり 溜めるのは よくないと思うんですよね。

様子見て、必要なら 助けてやるようになりました。

 

 

「できないこと」が増えつつあるのに、そんなに不安はなく、逆にかわいく感じてしまいます。

すぐ不安しぃな私にしては、よいことです。

 

f:id:buuuyan:20200827123708j:plain
「やれやれ、ねーさん えらいことするわぁ。」

 

 

通信教育で学ぶ公益法人が運営するペットの資格【愛玩動物飼養管理士 2級・1級 】