老犬ぶーやんの介護日記

噛みつきから向き合い続けた柴犬ぶーやん。歳とって、寝たきりに。(過去の記録も残していくので、ばらばらアップしていきます。)

MENU

「手作り椅子」 と 新しい体勢。

 

 

柴犬・老犬ぶーやん。

先日つくった「てづくり椅子」、いい感じです。

buuuyan.work

f:id:buuuyan:20200827121208j:plain

 

普通にこの状態で、寝ています。

吠えもせず、おとなしいのです。

「抱っこ」の時間が減り、かなーーーり、生活が楽になりました!

 

ずっと同じ体勢もよくないかな?と思い、また試行錯誤。

前足が動くと 痙攣して動かしてしまい、どんどん興奮していくぶーやんは、前足を固定するほうが落ち着くということがわかったので…。

 

f:id:buuuyan:20200827121218j:plain

いい感じです。(^▽^)

決して、拘束してるわけではないですよ。笑

 

f:id:buuuyan:20200827121214j:plain

f:id:buuuyan:20200827121223j:plain

 

とても幸せそうな顔をして寝ます。

起きていても、ぼーっと、景色を楽しんでいます。

 

普段の「抱っこ」、苦しくないのか?と心配になるような体勢が 一番落ち着くので、これも悪くないんでしょうね。

f:id:buuuyan:20200827121203j:plain

 

全くの予想外、で発見できました。

柔軟に考えないとだめですね。

もっともっと介護が楽になって、ぶーやんもいろんな体勢が楽しくなって、リハビリ、元気になってったらいいなぁ。

 

f:id:buuuyan:20200827121159j:plain

(100均で買った、旅行用枕?です。¥300)

 

通信教育で学ぶ公益法人が運営するペットの資格【愛玩動物飼養管理士 2級・1級 】