老犬ぶーやんの介護日記

噛みつきから向き合い続けた柴犬ぶーやん。歳とって、寝たきりに。(過去の記録も残していくので、ばらばらアップしていきます。)

MENU

【老犬介護】『狂犬病注射』と『フィラリア薬』って必要?

 

高齢犬・老犬ぶーやん。

恒例のこの時期ですが、身体の負担は?

本当に必要?

でも義務だから??

 

この疑問、聞くまでもなく先生がサッサと話してくれました。

 

結論から言うと、

○狂犬病注射  …免除可能。

○フィラリア薬 …薬の量を調整して服用。

 

 

 

○狂犬病

高齢のため免除」ができるそうです。

市役所にもっていく書類にそれを先生が記載して押印くださればOK!

 

法律義務だから免れないと思い込んでいたので、驚きでした。

 

 

○フィラリア薬 

身体の負担を考えて薬はきついかと思いきや…

若い子より動かない分逆に蚊にかまれやすいから」と。

そりゃそうだ。

家の中にも蚊は入ってくるし。

 

身体の負担はあるから、体重なんかに合わせて薬量を調整してくださった。

「いっかい飲ませてみて、異常なかったらすべて処方しますね」と。

安心です。

 

知らないことだらけです!

 

 

 

 

コロナの影響。

待つのは車です。まるで赤ん坊。

f:id:buuuyan:20200610102023j:plain

 

ぜったい苦しいと思うけど、それでも抱っこがいいそうです。

おろすと暴れます。