老犬ぶーやんの介護日記

噛みつきから向き合い続けた柴犬ぶーやん。歳とって、寝たきりに。(過去の記録も残していくので、ばらばらアップしていきます。)

MENU

知人の助け。ペットシッター。老犬ホーム。

 

 

このあいだ、地元の犬友達が ぶーやんの様子を見に、遊びに来てくれました。

 

f:id:buuuyan:20200825182448j:plain

 

ぶーやんが、友達に 抱かれています…。

本当に、誰でもよくなったのねぇ。

 

そして友達。パジャマで… ありがとうです。。

 

高反発マットやら、ペットメルツやら、いろんなものを届けてくれました。

 

ペッツメルト 55mL 《ペット用/乳酸菌生産物質》

価格:1,980円
(2020/8/25 18:45時点)
感想(11件)

 

「犬」に対する考え方が近い人なので、とても話しやすいです。

噛みつきだったころの ぶーやんも 知っています。

彼女は最近、病気のワンコを看取りました。

 

「なにかあったら、ドライバーくらいならするよ」と言ってくれました。

 

 

実は、もし私が動けなくなったら?は考えていました。

病気やケガ、事故、などなど、なにがあるかわかりません。

おむつ替えて、ごはんも注入器でやって、ちょっと手のかかる ぶーじいさん。

今は 私か 母のみが 対応できます。

ぶーやんは、簡単に 誰かに 任せることは できません。

 

『ペットシッター』を 調べ始めていました。

けっこういるんですね。若い人も開業してたり。近所の良さそうな人をピックアップして、お話だけでも しておこうと思っていました。いざとなったときに、すぐに頼めるように。

 

『老犬ホーム』も、隣の市に良さげなところも探しました。

でも、『老犬ホーム』はなぜか私がいやで…。「老犬ホーム」が悪いわけではなく、ぶーやんと距離ができるのが恐いのです。私のわがままです。

 

いずれにしても、「自分一人で介護を抱え込まないこと。」は 大切だと思うのです。

母と 私の ふたりでは、まだ不十分。

最近はコロナの影響で、「もしも」をよく考えてしまいます。

でも、大事なことですよね。

 

友達も、来てくれて ありがとうでした。

この環境を見てもらって、わかってもらうだけでも、気持ちが軽くなりました。

 

ぶーやん、安心して暮らせるようにしよーなー。

f:id:buuuyan:20200825182632j:plain