老犬ぶーやんの介護日記

噛みつきから向き合い続けた柴犬ぶーやん。歳とって、寝たきりに。(過去の記録も残していくので、ばらばらアップしていきます。)

MENU

【老犬介護】立てない・食べない対策『食事代』を手作りしてみる。

 

 

今回は、老犬はなしゃんの話。ご飯を食べたいけど立ってられない、座ってられないで食べられない。そんなはなしゃんのために、『食事代』を手作りしてみました。

 

 目次

 

 

作った経緯

はなしゃんは、ぶーやんのお姉さんにあたります(血のつながりはありません)。今は実家で、母がメインで介護しています。

 

現在18歳、幾多の病気を乗り越え、食欲旺盛!

でも、ご飯の間中立ってられない、座ってられない

病気の後遺症で身体が曲がっていくんです。

 

なにより介護する人が大変。

15キロ近くある体重、さらに歳を感じさせない怪力はなしゃん。

支えながら食べさせるの、本当に大変なんです。

 

さらに、怒るんです。

「食べさせなさいよっ!!」 笑

 

 

手作り『食事代』

ということで、こんな『食事代』を作ってみました!

 

 

これにお座りの状態で座ってもらいます。

で、ネットで挟んじゃいます。

 

 

はじめから囲っていなくて、座らせてから囲うのは、はなしゃんが重たいから。

抱っこしてここに入れるなんて大変です!💦

 

病気の後遺症で左に左に身体が傾くので、左側をネットで支え、倒れないようにしています。↓↓

 

 

窮屈そうに見えるかもですが、とんでもない。

安定していて、モリモリご飯食べられるようになりました!

 

 

老犬特有の、首を振りながら飲み込む作業をしますが、この台でも問題なくできています。

はなしゃんとっても食べやすそうです。^^

 

なにより、介護する人が楽になりましたよ!!

怪力のはなしゃんを支えながら食べさせるの、本っっ当に大変だったんです。(TーT)

 

介護は本当に、ちょっとの工夫で楽になります。

たったこれだけ、されどこれだけ。。

 

食べ終わったら、小さく畳めるようにも工夫しました☆彡

 

 

 

作り方

簡単な作りなんですけどね、一応紹介します。

 

土台は段ボールです。体形に合わせて作りました。↓

 

 

今回も100均は大活躍です。

・土台のには100均の縦長クッション

・段ボールとクッションを止めてるのは100均の荷物まとめベルト

・周りは100均のワイヤーネット

・足元は100均のジョイントマットをカットし、100均の滑り止めを巻いただけ

 

※100均の荷物まとめベルトは優秀!介護のあちこちで使えます!

 

彼女は食べ散らかすので、すぐに解体して洗えるように、足元は外せます。↓

 

 

組み立てるとこんな感じ。↓

 

 

 

作ってよかった!

何度でも言います。

介護は、ちょっとの工夫でとっても楽になります。

介護する方も、介護される方も。

 

私たちも食べさせやすくなったし、はなしゃんも食べやすそうです。

ボケてきてるはずなのに、ご飯の匂いがしてたら食事代にスムーズに乗るようになりました。たぶん、わかってる。^^

 

その子によって体系や食べやすさは違うと思うので、いろいろやってみてくださいねー。

 

失敗作

ちなみにもちろん今回も試行錯誤しました。

はじめは立って食べた方がいいのかと作ったコチラ。↓

 

 

めっちゃ苦しそうで可哀そうでした。

 

ごめん、はなしゃん。。笑

 

 

 

よかったら、こちらも参考に。。

 ↓↓

buuuyan.work